たかちゃん食堂

アラサー一人暮らしの料理日記です

目指せ正月太り解消!!

こんばんは!

明日から日常が始まりますね_:(´ཀ`」 ∠):

てか正月ってなんで食べ過ぎるんでしょうね(^^;;笑

 

正月太り解消のためにしばらく豆腐生活を始めようと思います^_^

今日は手始めに挽肉を使わない麻婆豆腐風を作ってみました!

材料はこんな感じです。

挽肉の代わりにエノキを使いました(^^)

f:id:ktakachan:20200105195206j:image

○レシピ○

ごま油にニンニクと生姜を入れて熱して玉ねぎとエノキのみじん切りを炒めた後、甜麺醤、豆板醤、コチュジャンを1センチくらいずつ入れて炒めます。

f:id:ktakachan:20200105195736j:image

水を200cc加えて創味シャンタンも1センチくらい入れ、豆腐を入れて煮込みます。

f:id:ktakachan:20200105200016j:image

ある程度煮込んだら、味を見て足りない場合は醤油を足して下さい。

 

あとはお皿に移して黒胡椒、ラー油を話まして完成です。→ここはお好みで(^^)

肉を使って無いのでかなりヘルシーになってるはず(⌒-⌒; )笑

f:id:ktakachan:20200105195446j:image

お肉のガツンと感は無かったけど食べ応えはありました!

皆さんも頑張って正月太りを解消しましょう(^^)笑